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【2025/05/16 20:38 】 |
コジマではないノジマ電器大宮店
僕の妹が、一週間ほど前にパソコンを買ったみたい。埼玉県へ出て新しいノートパソコンを買い、新生活の準

備をしていた。

ノジマ電器大宮店を利用したんだけれども、テレビとソニーのノートパソコンを購入。しかしこのソニーのノートパソコンおかしい。普通のCDやDVDを入れてもなんともないのであるが、ラベルを印刷して張ったCDを入れるとガガガガガといった音がする。ラベルは普通に売っているやつなのだ。

そのために返品の約束をすぐに電話で、元家電量販店勤務の僕がしたのだがその時は、何とか返品OK。

今日お金を取りに妹が大宮店へ行った。 が、「返品できない」ということで妹が帰ってきてしまった。

・引継ぎができていない。

YMDCSにいた交渉バリバリの僕がお電話。

電話に出たのは石塚さんという女のひと。

この人は、こっちがクレーマーではないかといったような強い口調で終始話をしていて、接客業としておかしい

まず、返品ができると前の人が言ったのは、初期不良だからであり、事実不良品を販売して、生産完了品のため、修理になります。というのは、おかしい。

それは、販売店が決めることではなく、客が決めることである。

いくら店頭販売でクーリングオフがないとしても、初期不良がある場合は、まともな商取引が成り立っていないし、修理上がり品を買うと客側は一言も言っていないのである。

この石塚さん返品できないの一点張りでした。

前に電話に出てくれた人の名前は僕にもわからず。

実は録音を終始していた。これをYOUTUBEにアップしてあげたかった。

YOUTUBEにアップしたので、勉強してみてくださいって、言いたかった。

前の時からある。前の電話から。

返品は、できるに決まっているので、やはりまあできた。

最後、こちらから言って返品できないと今日門前払いされ、慣れない埼玉のまちを歩いた妹をおもって、

ノジマが家までお金を届けるように交渉に入った。

これもしどろもどろながらも実現。

昔はノジマを大きく見ていて正直脅威であった。 だけど、これじゃあ、前に僕が務めていた。Y電器より悪い。

最後に石塚さんは客商売の対応じゃないし、申し訳ありませんを一言も言わなかった。ノジマはアメリカだから、マチガイを認めてはいけないため、謝ることをしないのか。

商売相手は日本人だよ。


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【2011/10/24 06:01 】 | 家電量販店の対応 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
家電量販店
 昔勤めていた家電量販店。平均年齢が相対的に低く20代後半であった。家電量販店って、今平均年齢29歳ならば、十年後には、40近い平均年齢になっているのであろうか。
 おじさんばかりの家電量販店ならば相違やあった。ベスト電器である。ベスト電器は30代後半の平均年齢。
社員の年齢が上がるごとに日本の頂点から転げ落ちて言った。
 社員を若く保つ秘訣ってあるのだろうか。
社員が若いと人件費を抑えることができる。元気があるので、ガッツで売れる。
なんと言ったらいいか、先がないかもしれないのが、量販店なのかもしれない。
ホームセンターに比べて、人は必要かもしれないけれども、安く小回りの聞く若い社員がいなくなったらどうなるのだろうか。おじさんが社員の大多数を占めたときどういうことになるのかというと、高コスト体質になってしまうのではないか。
【2011/10/18 07:51 】 | 家電量販店の対応 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ノジマ電機よ(古豪コジマ電器ではない)
 接客では僕は評価できるノジマ電気にて、テレビとノートパソコンを購入。

しかしながらノートパソコンは展示品であり、なんとDVDドライブから異音のするものであった。

もちろんその日のうちに初期不良交換に出かけたのであるが、野島の店員さん、何事もなかったかのように

修理になりますのでと着たもんだ。

これは妹がやったことなので僕はその場にいなかったのだけれども、そりゃあないぜってのが一般の人の考え方ではないだろうか。初期不良なのはノジマが悪いわけでない。メーカーがたとえ展示品にしろ悪いのである。

次の日僕は、返品したい胸をノジマにお電話にて告げた。

別に腹が立ったわけではないが、電話で待たされてノジマから返ってきた言葉は(何度も断っておくがこれはかつて業界を牛耳っていたこともあるコジマではない)返品を許可させていただきますとのお返事。
 僕が家電量販店で働いていたころこういった言葉は禁句だった。お客さんが店頭にて選んだものなのでクーリングオフ制度はない。返品に応じる義務はない。しかしである。不良品なんだから許可しますじゃないだろう。大宮店のパソコン責任者かなんか知らんが、返品してください申し訳ないだろうが。お金は、こちらから出向くことになったのであるが、もってこいといわれて持ってくるものでもあるけど。

その日のせっかくの売上高が、マイナスになってしまうのは困るであろうしメーカーを攻めればいいでしょうし。 ただ、そんな素人でおとなしそうだからってとんでもない。修理にしますという時点で、交換在庫がないので返金または、何か似たような機種に変えませんか何とか値下げしてでもだろうが。
コジマのまがい物ノジマ電気大宮店恐るべし。
【2011/10/18 06:12 】 | 家電量販店の対応 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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